スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4-1新手の対抗手

某所にて面白い新手があった。

占い4の場合(これはあくまで占狼狐狂ベース)
A⇔B
C⇔D
と相互させる。というもの。




さてこの戦法の対抗手を考えてみる。

まず構成は
A)
占⇔狼
狂⇔狐
B)
占⇔狂
狼⇔狐
C)
占⇔狐
狼⇔狂

の3種となる。

(1)狼視点。○4コの場合はグレラン。まず潜伏2が吊られない事が前提。

└狼視点構成不明の場合
 基本戦略は、「真食」となる。ただ○で判別不明の為、出方や言動から推理しかない。

1:結果狂人を食ってしまった場合
A)B)の場合はなんら問題ない。●出しで対応する。
C)の場合、は当然〇。死体2コとなり、残存占狼が確定してしまう。
その後占狼ランとなり、狼吊られの場合は、必然的に真占い食いをせねばならず、吊り5回が残り。もしくはグレランとなるが真食いで対応。

2:結果狐噛みの場合
A)B)は死体無しとなり、村サイドは混乱。次手が見つからず、グレランとなる可能性が高いので、その夜1/2で真食い。
狂人が上手に結果を出せは占を食える。
C)の場合は狐死亡となり、死体2コが今後ありえないので配役はわかりづらくなる。

3:結果真食いの場合
問題ない。それが目的。

└狼視点構成判明の場合
占食1手


では狼占の結果ははどうするか。
狼⇔B
C⇔D

で、Bが食い対象であるならば判定〇
C、Dが対象ならば判定●を用意する。
 これで破綻はない。
唯一あるのは
占⇔狐
狼⇔狂
で占食の場合。
だが、狐と占を確定消去できるので問題ない。


村視点での配役はわかりやすくなっても真占と狐を抹殺できれば、残吊を考えた場合圧倒的有利は変わらない。狼になった場合は、動揺せず、占食手で対応すること。
スポンサーサイト

自己解析

狼の時、意図的に破綻させるケースを好む。2騙を好む。ラス狼でグレラン勝負になると超燃える。
占の時、3連●+狐のパーフェクトを常に狙う。
狩の時、出来るだけ前へ出る。序盤はガチな場所を継続ガードが多い。
村の時、狼発見レーダーが敏感になる。2日目狼を探す事が得意。
狂の時、潜伏手をベースに動く。配役混乱をさせたい。
共の時、リードはあまりしない。
狐の時、騙りで勝つ!がモットー。潜伏はほとんどしない。
霊の時、すぐ吊られるのでつまらない。

狂人占いの●に○出しで占い騙りはあるが、●被せは初めて見た

~ GMの見守る普通村 ~ 29119番地


------------------------------------------
◆Bさん 「占いCO Zさん●」
◆Oさん 「おっはよー」
◆Qさん 「朝ですね、太陽が東から昇るのも勝氏の陰謀なんです(真顔)」
◆Cさん 「おはよー」
◆Aさん 「占いCO Zさん●」

2日目の朝となりました。
------------------------------------------

となり2-0-0で●吊り。

さて、これまでの配役予想ならば、
狼の身内切+真のヒット
狂人の誤爆+真のヒット
真のヒット+狐のかぶせ

などか考えられたが、今回のケースは

狂人の●+狼の●かぶせ
強烈である。
-----------------------------------------------
狼側のリスク
●が共有だった場合、狂狼アウト&真ガチ護衛により圧倒的敗北
-----------------------------------------------
構成は狂狼ー0-0

狼視点で、潜伏占い登場&真霊能○打ちは見えているので、食い先をどうするか?
がまず問題になる。

潜伏占い上等ならば、2騙に移行し霊能で●出し。
すると

真狼狂ー真狼 となるが村の視点ならば、
真狼狐ー真狂 がまず候補となる。


が、初日の配役・●の役職・2日目の食 で狼は3名を除外させる事が出来るので
狂狼ー真狼
真狂狼ー狼
の構成にする事が出来る可能性がある。
(29119番地の場合は、初日占い&2日目食いが占い という見事な構成だった。)
しかも●2コがカウンターで霊能CO、もしくは占いCOしても、信頼度がない=狩人の護衛が付かない となりうるので、占いならば状況でいつでも食う事が出来る。しかも村心理として、初日+●2コ=狼ガチ がベースになるので、狼サイドは情報操作をしやすい。

さて、真狼狂ー真狼 になった場合の今後、である。
潜伏真占の結果は、2日目○、3日目は対抗占い、が可能性として高いので脅威ではない。
いつ食う(吊る)か?である。
1、霊能両吊であわよくば霊能から吊れた場合は、狂人食い、真占い食いが有効となりえる。
狼霊能が吊られずに残れる可能性が出てくる。
2、霊能両吊で狼霊能から吊られた場合、潜伏は占われを回避しつつ、狂人の○先をみながら狂人食いも考慮したい。
3、狼2騙ということで、真占いの●出はあまり考慮せず、信頼勝負に持ち込むのであれば、狐呪殺への対抗処置をする。

この作戦において、真占いを食ったとしても●吊+霊能両吊+残占両吊=で5吊を償却できる。
残りは偶数吊2回。で狐1.

狼手としては、勝手となりえる作戦とみる。

新年1発目は…

~ 新成人を飲みに誘う普通村 ~ 29035番地

狐&初日呪殺でした。

どーん

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。