

残念賞

~ 金曜夕方の普通村 ~ 37932番地

で今度は完敗でくやしい村。

狂人のシナリオに完全にのって推理がひどい場所へといっている。
「配役誤認」の典型的GJ例。

護衛対象も人外ばかりだしひどすぎる。

くそう

自分に腹が立った村

~ 平日夕方普通村 ~ 37909番地

反省点はたった一つ。「冷静さ」を保てなかった事。
終盤の共有指定により集中力を欠く未熟さ。

答えに辿り着けそうだっただけに、悔いが残る村。

くそう

完全狂人マニュアル ver.E 終了

完全狂人マニュアル ver.E1
完全狂人マニュアル ver.E2
完全狂人マニュアル ver.E3
完全狂人マニュアル ver.E4

とりあえず終。
だらだらと書いてしまったので、すこしづつ修正していこうかと思う。
参考になるかどうかはシラネ

完全狂人マニュアル ver.E -4

3)潜伏手-後編

上手く言えないけれど
http://ebsw.blog84.fc2.com/blog-entry-71.html

過去記事↑を踏まえて


では具体的にどのように誘導するのか?

例)
2-1進行
中盤で占い喰われ

残った狼占を吊らせない為にどうするか?

占い構成を「真狂」とし誘導する。
その際、理屈は通らなくてもいいから、過去ログからテキトーに会話を引っ張ったり、
投票の仕方が真狼ぽくない、出方が真狼ぽくない。とコメントする。
無理は承知で誘導し、最悪吊られても霊能判定で狼の誘導ではない事が判明し
村のなかで推理が「逆」へいく。

つまり、
「真狂」と誘導した者は「○」であった
狼が占いを真狂と誘導したわけではない
では「○」に投票した人は?
そして占いの構成は「○」の言った「真狂」かもしれない
という推理へと繋がる可能性もある。

そして避けたい事

1・2日目からの狂人アピール→吊死
2・潜伏能力者を匂わせる→喰死

あとは自分で動き、考えろ。


最後にもうひとつだけ

「自分は4人目の狼である。」

なので、いつ吊られてもいいし、少しくらい誘導してもいいんだ。
正しいとか正しくないとか、ありえるとかありえないとか
そんな事は気にせず会話してみたらいいんじゃないか。

おおかみ もうちょっと がんばれ

~ 夕暮れ時の普通村 ~ 37848番地

ひとことで表すならば、「がっくり村」とでも名づけようか。

2日目
占A:Z○
占B:X○
占C:Y●
占D:Y●

Yカウンターで霊能CO
S共有CO相方初日

という出だし。
霊能結果から狂狐が破綻死で 狼3vs村 の攻防。

占いの構成は真狼確定し、一見村人有利と思われるが実は狼の方が有利。
霊能GJ喰らっていることから
「信頼勝負」か「占喰2潜伏勝負」の2択をチョイスできる狼主導型の典型的な展開。

先に霊能喰勝負に出た事は良手だし(結果GJ喰らっても上記の占い喰が出来やすくなることから)
囲い狼もいなかった。
個人的にこういうシチュエーションの潜伏狼は大好物なわけだが、
実際の進行はどうなったか?

占結果○進行
共有喰
潜伏狼完全グレ残
潜伏狼グレラン吊

と、信頼勝負でもなく潜伏勝負でもない中途半端な展開となった。

ではどうすべきだったか?
答えはもう上記で書いているが

1・霊能即喰→喰えればおk→信頼勝負へ
2・失敗→占喰→村に●(など)
(これは逆読する人が多くなってきているので、狼に●出しはしない)

の2択。
初心者だからこそ勉強になるログ。


「初心者だからしょうがない。」で終わるのではなく、
なにか一言、指南(というのはおおげさか)するようなコメントを落とす事もまた、人狼。

これは僕の経験であり、
旧わかめて時代、おかしな手、喰いをして負けた時、ベテランから乱暴に叩かれた事をふと思い出したから。

叩かれる事はとてもいい事だ。
なぜ自分が叩かれたのか?なぜ負けたのか?
その事を考えるチャンスを与えてくれるのだから。

Category

Archive

→ Reset

