スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそまつ

最終日4人の段階で、狼が狐を吊れば勝てる。という考え方を狼がするのは当然の選択肢で
最近勘違いしている人が多いが、即噛みするのは村人の勝を圧倒的になくす為
最終的に5人の状況が狼狼狐村村にしなければいい
そして前述の4での吊を視野にいれてこその即噛が本来あるべき姿であるように思う

昔からよく村サイドが狼に狐を探せというが、おまえが勝手に探せ。
狼は勝為にリスクを淡々と消していけばよい

参考記事:狼での勝手/1
http://ebsw.blog84.fc2.com/blog-entry-5.html
スポンサーサイト

やっぱりつまんねーや

「即食→指定吊」というコンボはどうも僕には合わないようです。
合わないというより、違うゲームやってる感じ。

しばらくグレラン村でも開催しようかな。

●の中身

今日みたパターンで

狼占:A○B●C●

とした場合
A=狼
B=村
C=狼
というのがあった

A=狼はどーでもいいが、こういったケースの場合●先は狼にしないほうがよい。と考えます。
というのは、
狼が●を出した場合、いわゆる「逆囲?」という見方が必ず発生する為、
吊対象として目立つ立ち位置にBとCが入ってしまうからである。

破綻上等の時こそ、狼に●を出さない事が村人を悩ませれるという話。

ムダな努力

発言数を数えているということは
なにも探していないのと一緒だよ

人狼プレーヤー、スキル一覧

皆さん、自分自身はどのタイプだと思います?

・アタッカー
矛盾などを的確に見つけたり、個の理論などにより多角的に誘導をおこなう者。
発言を積極的に行うが、レスポンスが弱く打たれ弱い一面もある。それは熟練度によって克服することが出来るが、その過程において道を踏み外す者が多い。が、極める事ができれば「潜伏者」と並ぶ強敵となる。


・バランサー
常に沈着冷静でいられる事が条件で、安定した発言と誘導によって1日を消化していく。
過去の経験や統計データに強く、その情報から最良と思われる選択肢を選ぶ。他と比べて正解を見つける能力に秀でている反面、トリッキーな配役や打手には弱く対応できない(考慮しない)という一面も。


・観察者
プレーヤーでありながら、第三者的視点によって村を観察する。
感情論を一切捨て、占い理由などの後付で付加できるものは考慮せず投票や○●などによって構成を導き出す。村全体を見渡すことができるが、観察することに重点を置くが故、発言数は乏しくなりがち。○進行の場合は吊候補となることが多い。


・指揮者
率先して村の方針を固め、吊先等を決定していく存在。アタッカーとバランサーの中間的存在ともいえる。
役職(共有)依存する場合がほとんどであるが、それ故、共有であれば誰でも「指揮者」と成り得る。しかし、未熟な者が指揮者になった場合の末路はどの世界でも同じであり、本来は役職に囚われない形で目指す事が望ましい。「独裁者」となる要素が多分に含まれているので、リスクが大きい能力ともいえる。


・フリーマン
RPを使うケースもあるが、投票や言動など、村の進行にそぐわない行動をとることもしばしば。
非常にノリがよくネタには敏感に反応する。しかし彼らは、その状況により「バランサー」や「アタッカー」にもなることが出来る万能型としての潜在的能力を持っている。但し、その変化の波が他者にとって不安定な情報に見えたり、誤誘導としてとらわれがち。


・潜伏者
広く知れ渡っている「ステルス」ではなく、会話の中に身を潜め、村狼両サイドから姿を消すことが出来る者。
会話もするし誘導も行うが、吊りや噛み対象となりにくく、生存能力が非常に高い。「観察者」と「バランサー」の中間的存在で、潜伏役職の場合は脅威となる。


・漂流者
村の進行に身を任せ、フラフラと漂う様子からこの名がつく。
自己主張はせず、共有者の指示や村の流れに乗り1日を過ごす。それなりに発言はするが、中身は無いに等しい為、序盤の吊り対象やSGとなり最終日に吊られていく反面、逆読された場合は村人認定されやすいが、最終日の投票は往々にして村人に投票してしまう。


・トラックレーサー
「アタッカー」の派生型。いわゆる猪突猛進タイプを表す。「指揮者」と似ているようでそうではない。
悪く言えば視野が狭く、一度決め打った場合は何があっても突き進む。第一印象や自己の基準によって大きく左右され、2日目のイメージをいつまでも引きずってしまう。説得させる事が非常に困難で敵対した場合の対処が難しい。しかし、正解を導き出し、率先して他者を率いる姿は勇敢であり頼もしい存在となる。


・ジーニアス
すべてのスキルを凌駕し、理論や統計など一切通用しない、孤高の存在。
しかしその本質は数手先を読む能力が秀でている事であり、全ての可能性を瞬時に判断出来、独自の勝利ルートを導き出せる。万人に理解されようとはしていないが、理解しようと思えばその深さに驚くこともある。



ちなみに今の僕のスタイルは「観察者」だと思います。

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。